回文春秋

回文と鑑賞

2017-12-16から1日間の記事一覧

貫地谷しほり、切り干し野人か!?

(かんじやしほりきりほしやじんか) 【解説】貫地谷しほりの正体は、中国にいるといわれる「野人」を切って干したものではないか……?東スポの見出し風の「か!?」に強調点を振っておきたい。 貫地谷しほりフォトブック『カンジヤノハナシ』 作者: 土井文雄…

団しん也「ヤン、死んだ!?」

(だんしんややんしんだ) 【解説】エドワード・ヤン監督の没後10年となる2017年は「牯嶺街少年殺人事件」の再上映やBD、DVD化などで賑わった。しかし、今になって急に驚いている団しん也なのであった。 牯嶺街少年殺人事件 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happ…

仲本と志村、虫と友かな

(なかもととしむらむしとともかな) 【解説】ドリフターズの仲本工事と志村けんの二人は、虫と友達である。色々と事情があって、人間を避けているらしい。 この街で アーティスト: 仲本工事と三代純歌,新井満,吉岡治,小平なほみ,仲本工事,太田美知彦 出版社…

「そう、怨恨による四人婚……!」「え?」「嘘!」

(そうえんこんによるよにんこんえうそ) 【解説】何と、この連続殺人事件の背後には“ 怨恨による四人婚 ”というどす黒い関係が横たわっていたのだ……!関係者一同は、思わず息を呑み、顔色を失った――。 怪談倶楽部 怨恨(えんこん) (竹書房文庫) 作者: 平谷美…