回文春秋

回文と鑑賞

2017-11-23から1日間の記事一覧

枇杷

手、ついてっ! 詫びて、 「枇杷」 って言って! (てついてつわびてびわつていつて) 【解説】夫婦の会話である。夫は一方的に怒られているが「枇杷」と言って済むのであれば、とりあえずそうしておきたい。 【九州旬食館】 日本の果実 長崎県産 びわ ゼリ…

(手え咬むで……)「おかえり!早いねい!」(やはり笑顔で迎えて……)

(てえかむでおかえりはやいねいやはりえかおでむかえて) 【解説】妻が吸血鬼ではないかと疑っている夫。今日こそは手えに咬みついてきよるで……と怯えて帰宅すると「おかえり!(いつもより)早いねい!」と変な訛りで訊いてくる。やはり笑顔で迎えて、自分…

猿(すごいモテる)でも囲碁するさ

(さるすごいもてるてもいごするさ) 【解説】猿の中にはすごいモテモテの猿がおり、しかも囲碁をするという。 手談 痩馬・寒猿郵便碁記録 作者: 関根利通,川上庄之助 出版社/メーカー: 楽 発売日: 2005/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

悪いこと、おやりかい?……いかりや?男いるわ!

(わるいことおやりかいいかりやおとこいるわ) 【解説】深夜、怪しい路地でポン引き風のオカマに声をかけられた。「悪いこと、おやりかい?」と誘うので、いかりや長介を紹介してくれと頼むと、呆気なく断られてしまった。ダメだこりゃ。 だめだこりゃ―いか…

何でも貸し出す役場「モカシン、しかも爆安だ!」「鹿もでんな!」

(なんでもかしだすやくばもかしんしかもばくやすだしかもでんな) 【解説】とんでもない役場が現れた。何でも貸し出すと宣言し、モカシンの靴や鹿まで爆安で用意されているという。市民らは大喜びである。 [アグ] UGG モカシン Dakota 5612 BLK (ブラック/2…

「こんちは!」「浜崎よ、貴様はパチンコ!」

(こんちははまさきよきさまははちんこ) 【解説】デビュー前のあゆみは「見込みがない」と決めつけられ、冷たい仕打ちを受けていた。レッスンには出なくていい、貴様はパチンコでもしているがいい、と言われていたのである。この苦境をバネに、やがて彼女は…