回文春秋

回文と鑑賞

2017-11-21から1日間の記事一覧

回文もどき その2

アラブだから油(あらぶだからあぶら) 根津甚八はチンパンジーすね!(ねづじんぱちはちんぱんじーすね) 監査員会で金塊を換金し謹慎して解散か(かんさいんかいてきんかいをかんきんしきんしんしてかいさんか) ツラ貸せや、元気ハツラツやらせカツラッ!…

夜空は野原ぞよ

(よぞらはのはらぞよ) 【解説】夜空を見上げて、幼くして身罷った遺児を想っている殿様である。あの子は星となって、今夜も夜空の野原を駆け回っているに違いないぞよ……。 夜空はいつでも最高密度の青色だ 作者: 最果タヒ 出版社/メーカー: リトル・モア …

激怒しているかと思ったら、急に質問してくるシリーズ

こんなとこには居れん! 寝るな! ……、ニキビ、気になる年齢は二個と何個? (こんなとこにはいれんねるなにきびきになるねんれいはにことなんこ) 【解説】おそらくは夜、「ここには居られない、寝るな!」と怒りだす上官風の誰かの叫びである。しかし、急…

いま気楽 住まいにいます 倉木麻衣

(いまきらくすまいにいますくらきまい) 【解説】住まいにいて寛いでいるので気楽だという、倉木麻衣さんからの近況報告。さりげなく五七五になっているので、住宅関係のCMのコピーに使えそうである。 15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BES…