回文春秋

回文と鑑賞

2017-11-09から1日間の記事一覧

様子がおかしなハリソンさん、橇はなし、顔がスウよ

(ようすがおかしなはりそんさんそりはなしかおがすうよ) 【解説】「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」で、飛行機から操縦士がいなくなっていると気づく場面。顔がスウ、と青くなるほどの大ピンチで、パラシュートも橇もないが、別の物をうまく代用して見…

薬喰 変てこ店へ行くリスク

(くすりくいへんてこてんへいくりすく) 【解説】薬と称して冬季に肉を食べることを薬喰(くすりぐい)と言い、冬の季語。変てこな店に行き、何の肉か分からないものを食べるには今でも勇気が必要である。 「薬喰い」と食文化 (シリーズ「食」の文化と文明)…

田島的に鼬地帯に来てました

(たしまてきにいたちちたいにきてました) 【解説】自分のことを「田島」と呼ぶ田島君から連絡があった。どういうルートを通ったかは不明だが「田島的に」移動した結果、鼬(イタチ)が沢山いる地帯に行ってしまったらしい。田島君のちょっとした変人ぶりと…

デイトだな熱燗トンカツあなたといて

(でいとたなあつかんとんかつあなたといで) 【解説】素敵なあなたと二人きりの休日、熱燗でトンカツを食べた。これはもう「デイトだな!」と恋のときめきに酔って浮かれている、女ごころを詠んだ句。季語は熱燗で冬。 菊正宗 美人酒風呂 熱燗風呂 出版社/…