回文春秋

回文と鑑賞

2017-09-15から1日間の記事一覧

いい日陰

いい日陰にまどろみつつ――。 「見ろ!土間に毛が!!」 「ヒイイ!」 (いいひかけにまどろみつつみろどまにけかひいい) 【解説】古民家を改修した宿で憩う若夫婦。いい日陰で妻がウトウトしていると、夫が叫ぶ!「見ろ!土間に毛が!」――それは、忌まわし…

「HEY!カツオブシ!」武士がしぶしぶお使いへ……。

(へいかつおぶしぶしがしぶしぶおつかいへ) 【解説】海外からの賓客が「HEY!カツオブシ!」と叫んでいる。人の手が足りないので、武士がしぶしぶ鰹節を買うためにおつかいへ出た。 にんべん 本枯鰹節(背節) 出版社/メーカー: にんべん メディア: 食品&飲…

連作回文集「さそり狩りソサエティ」

連作回文集「さそり狩りソサエティ」をまとめました。 11のテーマ別のアホらしい連作回文集です。 ナンセンスな回文が多いので「解説」「解釈」などをつけています。 kakuyomu.jp 初めての方にとっては新鮮で、昔からの読者の方には懐かしい……。 素晴らしい…

いったん留守に

昼いて、いったん留守に。 「竹輪だわ……」 「口にするんだ……」 ついている日。 (ひるいていつたんるすにちくわだわくちにするんたついているひ) 【解説】女優の不倫の証拠とされた回文日記である。一応、昼は自宅にいたが、その後はいったん留守にして男と…

「感動行き」……牛丼か!?

(かんどうゆききゆうどんか) 【解説】おや?……メニューには「感動行き」という名の食べ物があるようだが……? ……これが、牛丼の名前だったとは!食べる前から感動してしまうよ! 吉野家 冷凍 牛丼の具 30食セット 出版社/メーカー: 吉野家シリーズ メディア…