回文春秋

回文と鑑賞

2017-09-13から1日間の記事一覧

うたかた

しかと思う、恋しい。 化けた方……海。 うたかた、気配し。 憩うも、おどかし! (しかとおもうこいしいはけたかたうみうたかたけはいしいこうもおとかし) 【解説】恋する乙女の恋愛回文日記である。 恋しく思うあの方は、海で溺れて化けて出た。海の泡を眺…

血、出したアンポンタン笑みと透かすと見えんタンポン、あたしたち。

(ちたしたあんぽんたんえみとすかすとみえんたんぽんあたしたち) 【解説】「三十分も考えて、一行しか書けなかった」という女子高生が宿題で書いて提出した回文日記。 女子高生の生態図鑑 (中経☆コミックス) 作者: しまぷ 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中…

石枠床の間蝿魔王「お前、浜のこと詳しい?」

(いしわくとこのまはえまおうおまえはまのことくわしい) 【解説】蝿魔王は横浜に興味を持っているようだ。 横浜駅SF(1) (角川コミックス・エース) 作者: 新川権兵衛 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2017/08/10 メディア: Kindle版 この商品…

「だーりお煽り~だ!」

(だーりおあおりーだ) 【解説】「だーりお」こと内田理央は、日本の女優、ファッションモデル、グラビアモデルである。 オフの日には黒革のレザースーツを身にまとい、大型バイクでハイウェイを駆け抜ける。バイクやトラックを煽って走り去るその姿に「だ…

音の友

謝っておかな……。 行くと、元の通りなり。 音の友、得意な顔。 徹マやあ! (あやまつておかないくともとのとおりなりおとのともとくいなかおてつまやあ) 【解説】関西のミュージシャンによる回文日記。メンバーに謝っておかなければと考えて仲間のところへ…

ジャムパン食む

ロケで私物、お金しまう。 ジャムパン食む。 野次馬「死ね!顔つぶして、蹴ろ!」 (ろけてしぶつおかねしまうじやむはんはむやじうましねかおつぶしてけろ) 【解説】ロケ地の小国は政情不安に揺らぐ軍事政権国家であった。俳優のYは用心のために私物・お金…