回文春秋

回文と鑑賞

2014-12-30から1日間の記事一覧

回文讀物:頻度の高いひらがな

<a href="http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179941794.html" data-mce-href="http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179941794.html">「あいうえおかきくけこ……」一番使われているひらがなはどれ? - Excite Bit コネタ</a> 「あいうえお…

語れ!魚忍者が野人に泣かされたか!

(かたれ さかなにんじやがやじんになかされたか) 【大意】魚忍者が野人に泣かされたと聞くが、詳細を語れ!

痛みそうならキラキラな嘘みたい

(いたみそうならきらきらなうそみたい) 【大意】痛みそうだと言うなら、それはキラキラした嘘のようである。 【解説】アイドル歌手のデビュー曲のタイトルみたい。

鉄雄め!ゆけ、タバコ畑!夢追って!

(てつおめ ゆけたばこばたけ ゆめおつて) 【大意】タバコ農場の経営者になるという夢を追って、タバコ畑へゆけ!と、ぐずぐずしている鉄雄を叱咤激励している。

うっかりで、つい、この鯛焼き焼いたのコイツで、理科通。

(うつかりでついこのたいやきやいたのこいつでりかつう) 【大意】うっかりして、つい予定より早くこの鯛焼きを焼いたのはコイツであり、しかも理科に詳しい。 【解説】もともとある有名な回文をロング・ヴァージョンにしたもの。 ニチレイ)たいやき 約80g×…

外科の椎名、下駄。胸がキュン!年末、万年雪が眠たげな石の影

(げかのしいなげたむねがきゆん ねんまつ まんねんゆきがねむたげないしのかげ) 【大意】外科医の椎名先生は今どき下駄を履いており、その姿に胸がキュンとなる女性が多い年末である。その一方で、高山の万年雪は石の影で眠たげにしている。