回文春秋

回文と鑑賞

2014-12-19から1日間の記事一覧

穴だなあ、炒めたトマト溜めたい穴だなあ。

(あなだなあ いためたとまとためたいあなだなあ) 【解説】見事な穴を発見した感動のあまり「炒めたトマトを溜めたい穴」であると表現した、穴研究家による発言である。

大きなイカ、犬を縫い、飼い、泣き、「おお!」

(おおきないか いぬをぬいかいなきおお) 【解説】大きなイカが針で犬を縫い、虐待をしていた。その後は悔い改めて犬を飼い、罪の重さに気づいて「おお!」と叫びつつ泣いた。

よいさ、鍋食べなさいよ

(よいさ なべたべなさいよ) 【解説】師匠から厳しく叱責されたものの、拙者は後で「もう、よい」と慰められて鍋を振る舞われたのじゃ。 味の素 鍋キューブ バラエティ 18個入(鶏だし・うま塩6個/濃厚白湯6個/寄せ鍋しょうゆ6個) 出版社/メーカー: 味の素 …

出て、竹馬受けた 手で!

(でてたけうまうけた てで) 【解説】拙者は一歩前に出て、奴の投げつけた竹馬を手で受けたのじゃ。

名を「黒き三角形」、行け!区監査記録をな!

(なをくろきさんかくけい いけくかんさきろくをな) 【解説】区に依頼されて、ナンデモ博士が発明した「黒き三角形」。監査記録を収集する専用カメラを搭載した、かっこいい無人飛行機が今、飛び立つ。

真剣噛みだ!蜜柑剣士

(しんけんかみだみかんけんし) 【解説】噂に聞く蜜柑剣士と刀を交えたところ、いきなり拙者の真剣にあやつが噛み付いてきたのでござるよ。 産地直送 和歌山 【訳あり】みかん 小玉 中玉(3S〜Mサイズ) 5kg(傷あり、サイズ不揃い、ご自宅用) 出版社/メ…

浦和トナカイ隊かな?と笑う

(うらわとなかいたいかなとわらう) 【解説】浦和駅前を歩いていると、トナカイの着ぐるみを着た人が大勢いる。誰かが「浦和トナカイ隊かな?」と言っているのが聞こえたので、つい笑ってしまった。