回文春秋

回文と鑑賞

「ドラえもん」の登場人物たちのその後シリーズ

手に静香ちゃんの「マノン」や!「地下寿司」にて……。

(てにしずかちやんのまのんやちかずしにて)

【解説】静香ちゃんは女優になったという噂だが、主演作のDVD「マノン」を手に入れるには、秘密の店「地下寿司」へ行かねばならない……。

 

マノン [DVD]

マノン [DVD]

 

 

 

否め、止めな!出来杉くん、釘好きで舐めやめない……。

(いなめやめなできすぎくんくぎすきでなめやめない)

【解説】出来杉くんは心を病んでしまった。周囲がいくら諭しても、釘を舐める行為を止めることができない。

 

 

意志・顔・形……、鬼!罪の子ジャイアン、愛や自己の蜜に堕ちたか……?おかしい!

(いしかおかたちおにつみのこじやいあんあいやじこのみつにおちたかおかしい)

【解説】ガキ大将だったジャイアンは大人になり、意志も、顔、形も鬼そのものである。愛や自己という名の蜜に堕ちたせいであろうか。明らかにおかしい!

 

 

どっと沸いた!「き、聴いて!スネ夫の『オネスティ』!」「聴きたいわ!」「トッド!」

(どつとわいたききいてすねおのおねすていききたいわとつど)

【解説】聴衆がどっと沸いた!歌手となったスネ夫の歌う「オネスティ」を応援する多くの人々の声、声、声……!しかし、もともとトッド・ラングレンではなくビリー・ジョエルの曲である。

 

オネスティ

オネスティ

 

 

 

支那も遠く、どこかな?のび太は旅の中、孤独……音もなし……。

(しなもとおくどこかなのびたはたびのなかこどくおともなし)

【解説】中国からも遠く離れた、どこかをのび太は旅している。孤独で、音もないどこかの国を……。