
回文春秋 / 季語と季節は何でしょう?

2015年の前半は回文、後半は俳句のブログだった跡地

俳句ひとり旅:俳句のブログにして五ヶ月半

 

 

f:id:ankoro:20151211155422j:plain

 

「俳句ひとり旅」も、いよいよあと半月ほどでお終いである。

来年からは、もう絶対に毎日の更新なんて無理!

毎日の更新はきつい、厳しい、つらい!

というと大げさだが、一年やってみて、その大変さが身にしみて分かったので、来年からは週に2~3回程度か、思い切って日曜日だけとか、そういうペースにしたい。

 

内容的には、

「ことわざを勝手に組み合わせて、適当に解説を書く」

というのは面白そうに思える。

「オリジナルのことわざを考えなさい」

という問題が出たら、就職試験でもかなりの難問である。

「じゃあ、お前が皆を納得させる正解を出してみろよ!」

と問題作成者の胸ぐらをつかんで反論したくなるほどハードルが高い。

 

しかしことわざの組み合わせは、一種のコラージュなのでハードルが低く、楽しそうに思えるのだ。

もし、これが上手くいくようであれば、下半期はまた俳句に戻って、俳句のコラージュにしてもいい。

楽しみだなあ。

ルンルン(死語)。