創作回文春秋

創作回文と鑑賞のブログ

ダリ「銀染みの殺し屋・白子のみじん切りだー!」

(だりぎんじみのころしやしろこのみじんぎりだ)

【解説】法被に銀の染みが点々と付着している殺し屋・白子がついに包丁を握った!「――アタイを本気にさせちまったようだね……」「殺し屋・白子のみじん切りだー!」と町人のダリが手下キャラの役割とばかりに髭をピンピンさせつつ叫ぶ。二人を包囲する悪漢どもが怯んだ隙に、白子の包丁が闇を切り裂く!

ダリはスペイン生まれだが、大江戸回文時代劇「殺し屋白子の影法師 ~微塵に切りやがれ!~」の回にゲストで登場していたのである。

 

ダリ―シュルレアリスムを超えて (「知の再発見」双書)

ダリ―シュルレアリスムを超えて (「知の再発見」双書)