回文春秋

回文と鑑賞

喫茶店の娘シリーズ

歓待だ!この喫茶店でさっきの娘、大胆化?

(かんたいだこのきつさてんてさつきのこだいたんか)

【解説】さっき会った清楚なあの娘が、この喫茶店では急に大胆になって歓待してくれた……!?

週刊少年サンデー」のラブコメ漫画のような、シティ感覚あふれる回文である。

 

 

艦隊だ!この喫茶店でさっきの娘、抱いたんか?

(かんたいだこのきつさてんてさつきのこだいたんか)

【解説】軽い気持ちでさっきの娘を抱いたばかりに、艦隊が攻めてきた!

週刊少年ジャンプ」のギャグ漫画のようにハチャメチャな展開の回文である。

 

 

寛大だ!この喫茶店でさっきの娘、対談か?

(かんだいだこのきつさてんてさつきのこたいだんか)

【解説】この喫茶店は対談の場として、気前よくマスターが「使ってくれヨ!」なんて言ってくれるのさ!

週刊少年チャンピオン」の「750ライダー」のように爽やかな雰囲気の回文である。

 

750ライダー(1)

750ライダー(1)

 

 

神田・イタコの喫茶店で五月の古代短歌

(かんだいたこのきつさてんてさつきのこだいたんか)

【解説】「ウウウウウ、嗚呼嗚呼ァア~、ワタシはあのゥ~、卑弥呼で~す~ウウ~」などと言って、イタコが喫茶店で五七五七七を唸っている。

寺山修司めいた世界を描いた回文である。