
回文春秋 / 季語と季節は何でしょう?

2015年の前半は回文、後半は俳句のブログだった跡地

「わい、白滝で!」「ま、ひとつ、ちゃんこ鍋食べな。――今夜ちっと暇、できたらしいわ」

 

 

(わいしらたきでまひとつちやんこなべたべなこんやちつとひまできたらしいわ)

【大意】「自分は白滝で(十分、結構です)」と言う誰かに対し「ひとつ、ちゃんこ鍋を食べなさい。今夜は少し暇ができたらしい」と応じる。

【解説】相撲界かやくざ的な世界といった、厳しい上下関係を思わせるやり取りである。遠慮して白滝のみを食べようとする男がおり、仲介する人物は誰か(重要人物)に暇ができたから、ちゃんこ鍋を食べるよう勧める。

 

琴剣の「ちゃんこ道場」

琴剣の「ちゃんこ道場」