回文春秋 / 季語と季節は何でしょう?

2015年の前半は回文、後半は俳句のブログだった跡地

意味不明に近いツッコミシリーズ

 

 

「管理教育?よく言うよ、キリンか!」

(かんりきよういくよくいうよきりんか)

【解説】管理教育への不満はわかるが「キリン」とは意味不明である。つい勢いに負けて、謝ってしまいそうな迫力。

 

 

「夜、だるい……」「どんなコナン・ドイルだよ!」

(よだるいどんなこなんどいるだよ)

【解説】コナン・ドイルシャーロック・ホームズものを書いた作家である。「どんな~やねん」といった型のツッコミはよく目にするが、これはシンプルながらシュールな味わい。

 

 

「観覧車、どや?」「親鸞か!」

(かんらんしやどやしんらんか)

【解説】遊園地で観覧車に乗ろうかと誘う男、女は何かを勘違いし「親鸞か!」と全力で叫ぶ。

 

 

蟹江敬三、どうぞ!」「いけえにか!」

(かにえけいぞうどうぞいけえにか)

【解説】人食い人種に捕えられた撮影隊一行、俳優の蟹江敬三をいけにえとして差し出すような発言に「いけえにか!」と怒りのあまり言い間違ってしまった。

 


「良かった~!親しく置き物も記憶したし」「辰かよ!」

(よかつたしたしくおきものもきおくしたしたつかよ)

【解説】前半も後半も、ほぼ解釈不可能な夫婦の会話。

 

 

帰りの会!」「うおい!」「大王イカの理恵か!」

(かえりのかいうおいだいおういかのりえか)

【解説】先生が「帰りの会!」と不機嫌な調子で言うのに「うおい!」と応じる子供らの姿は、伝説的な生徒大王イカの理恵を思い出させたか。

 

リアルぬいぐるみ ダイオウイカ Mサイズ

リアルぬいぐるみ ダイオウイカ Mサイズ