回文春秋 / 季語と季節は何でしょう?

2015年の前半は回文、後半は俳句のブログだった跡地

球場アナウンスのウグイス嬢シリーズ

 

 

いちっば~ん、ライト。イラン、ばっちい!

(いちつばんらいといらんばつちい)

【解説】国際問題になりかねないので、不用意な発言をするのはやめよう。

 

 

二番、ピッチャー。ヤチッピン・バニー!

(にばんぴっちゃーゃちっぴんばに)

【解説】ヴィンセント・ギャロの「ブラウン・バニー」や吾妻ひでおの「ぶらっとバニー」、ゴルフの「チップイン・バーディー」の仲間か。カラオケの持ち歌は「彼女とTip on duo」に違いない。

 

ブラウン・バニー [DVD]

ブラウン・バニー [DVD]

 

 

三番、ファースト。……スー……、……あふん……。……伴さ!

(さんばんふあーすとすーあふんばんさ)

【解説】ウグイス嬢が途中で寝てしまい、起きて慌てている。

 

 

四番、セカンド。うどんか船場よ!

(よばんせかんどうどんかせんばよ)

【解説】船場は大阪の町人文化の中心地。ギリギリまで起用を検討するようだ。

 

 

五番、ショートー。余震バゴ!

(ごばんしよーとーよしんばご)

【解説】余震バゴ選手は人間っぽくない名前、おそらく「チキチキマシーン猛レース」の岩石オープン風の強打者であろう。

 

コミックチョロQ チキチキマシン猛レース/WackyRaces ガンセキオープン

コミックチョロQ チキチキマシン猛レース/WackyRaces ガンセキオープン

 

 

六番、サード。ムドーさん暴露!

(ろくばんさーどむどーさんばくろ)

【解説】織田無道という人が以前、テレビに出ていた。暴露したくなるような何かを胸に抱え込んでいるようだ。

 

 

七番、センター。単線バナナ!

(ななばんせんたーたんせんばなな)

【解説】バナナが複線化したら、枝分かれして食べにくい。

 

 

八番、キャッチャー。嫌!ちっ、夜勤?金八は?

(はちばんきやつちやーやちつやきんばちは)

【解説】「夜勤は嫌だから、金曜日の八時でどうか?」とウグイス嬢が交渉している様子。

 

 

九番、レフト。触れんVOW!行き~!

(きゆうばんれふとふれんばうゆき)

【解説】最後は電車のアナウンス風。

 

ベスト オブ VOW

ベスト オブ VOW