回文春秋

回文と鑑賞

回文讀物:2月のまとめ

f:id:ankoro:20150228090333j:plain

・2月は「回文の作り方」の初級編を書いたらよく読まれたようだったので、中級編もそのうち書いてみたい。

・来月も原則的には正午に更新して、翌月分の予約投稿が埋まって余力があったらその他の時間帯にも更新する。

・今月の自薦によるベスト作品は以下の通り。

 

弓を引き、焚き火を見ゆ

メタル好き摂政追うよ、叱責するため!

今、審査!元ミス江戸前寿司の静江、まど枝(住友さん姉妹)

カルピス出す蛭か!

「瑠奈に嘘ついて、失敗で私立探偵、閉店だ」「釣りし、剃髪して……、いつ僧になる?」

永六輔が消す「黒い絵」

捨てた絵「ほお……」 一茶が殺意覚えたDEATH!

脳力開発は威嚇より「UNO」

酔い、眺めつつ、おでん待って、つまんで「おっ、爪がないよ!」

夜――。「何?訊いて?」「え?……さそり狩りソサエティ。気になるよ……」

寝る日(強いて予定し昼寝)

マヤの新式英会話、怖いか?言え!キシン・シノヤマ!

 

・何となく字数が長いものの方が良い気がしていたのだが、ここ何日かは短いものが良く思えてきた。よく見かける言葉や人名に一字か二字加えただけの回文は、後から読むと意味がわかりやすく、スッキリしていて姿が整っているし、音楽的な気持ちよさがある。

 

・来月もお楽しみに。