
回文春秋 / 季語と季節は何でしょう?

2015年の前半は回文、後半は俳句のブログだった跡地

ともちん(板野友美)シリーズ

 

 

「嗚呼、間抜け!ともちんとダンカンちん、頓珍漢だ!頓智も解けぬ!」「まああ!」

(ああまぬけともちんとだんかんちんとんちんかんだとんちもとけぬまああ)

【解説】ともちんは元AKB48板野友美である。クイズ番組でたけし軍団のダンカンと組んで頓珍漢な解答をしてしまいそう。「まああ!」は驚きのあまり感嘆の声をあげている視聴者の声か。



「嗚呼、間抜け!ともちん、頓智も解けぬ!」「まああ!」

(ああまぬけともちんとんちもとけぬまああ)

【解説】ダンカンの部分を削除して、短くまとめてみた。



馬鹿かも!えずけ!ともちん、頓智も解けず、絵も描かば!

(ばかかもえずけともちんとんちもとけずえもかかば)

【解説】いくら回文とはいえ、ここまで罵るのは酷い話である。



よく、ともちん、頓智も解くよ!

(よくともちんとんちもとくよ)

【解説】急に解けるようになった!



いい!我が道行く徒弟、ともちん!頓智も解いて得意!チミ、可愛い!

(いいわかみちいくとていともちんとんちもといてとくいちみかわいい)

【解説】師匠が弟子のともちんを可愛がっている様子である。