読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

回文春秋 / 季語と季節は何でしょう?

2015年の前半は回文、後半は俳句のブログだった跡地

「瑠奈に嘘ついて、失敗で私立探偵、閉店だ」「釣りし、剃髪して……、いつ僧になる?」

 

 

(るなにうそついてしつはいてしりつたんていへいてんたつりしていはつしていつそうになる)

【大意】「瑠奈に嘘をついて失敗し、私立探偵は閉店だ」と元探偵が言い「釣りをし、剃髪をして、いつ僧になるのか?」と相手が尋ねる。

【解説】悪い女にきついしっぺ返しを受けたらしい探偵の姿、話相手は全く同情していない様子である。

 

欲望の爪痕―私立探偵ジョン・タナー (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

欲望の爪痕―私立探偵ジョン・タナー (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)