
回文春秋 / 季語と季節は何でしょう?

2015年の前半は回文、後半は俳句のブログだった跡地

ゴンシリーズ

 

 

監獄行くゴンか!

(かんごくいくごんか)

【解説】「ゴン」は元サッカー選手の中山雅史を指す。実際に罪を犯して監獄に行くようなタイプではないので、一種のたとえツッコミである。「悪いことが起きているのに元気いっぱいなのは何故だ、お前は監獄に行く時のゴンか!」のように使う。

 

看護師にタニシ?ゴンか!

(かんごしにたにしごんか)

【解説】今日はいよいよ退院という日、世話になった看護師にタニシをプレゼントする。そのような場違いのやり取りを見た際に使うツッコミ回文である。

 

ダンス会にゴン?団子に生かすんだ!

(だんすかいにごんだんごにいかすんだ)

【解説】ダンスの会に有名人が現れ、皆が驚いている。そのような場合でも、団子屋の跡取り息子は「団子に生かすんだ!」と学ぶ姿勢を忘れない。

 

二つ返事やん!「珊瑚礁買う?」「よし!」ゴンさん、野人へ伝ふ

(ふたつへんじやんさんごしようかうよしごんさんやじんへつたふ)

【解説】野人とは岡野雅行選手のあだ名である。「珊瑚礁買う?」と岡野に持ちかけられ「よし!」と二つ返事で了承する。大変な度胸と気前の良さで、即断即決のゴンさんである。

 

Sports Graphic Number PLUS 完全保存版 中山雅史と日本サッカーの20年

Sports Graphic Number PLUS 完全保存版 中山雅史と日本サッカーの20年