
回文春秋 / 季語と季節は何でしょう?

2015年の前半は回文、後半は俳句のブログだった跡地

ハンマーマン

記号のマイケル、桂馬の動き

(きごうのまいける けいまのうごき) 【解説】はるばるアメリカから、ハンマーマンの敵がやってきた。「記号のマイケル」という名の奇妙な男は、桂馬のようにピョンピョン跳ねて移動する。

夏が来て ハンマーマンは敵がツナ

(なつがきてはんまーまんはてきがつな)【解説】夏になり、ハンマーマンの敵はツナ缶を使った新型兵器で攻撃してきた。

寝ようかな?「なか卯よね!」

(ねようかな なかうよね) 【解説】夜、ハンマーマンが寝ようとすると、隣で既に寝ている留美が「なか卯よね!」と寝言を叫ぶ。よほど「なか卯」が好きらしい。 「なか卯」http://www.nakau.co.jp/jp/index.html

眠い……、スウ。ハンマーマンは薄い胸

(ねむい すう はんまーまんはうすいむね) 【解説】「眠い」と感じた次の瞬間にはスウスウと寝入ってしまうハンマーマン。留美は眠りこけているその横におり、ハンマーマンの薄い胸をじっと見つめている。

素手なんだ?ハンマーマンは旦那です

(すでなんだ はんまーまんはだんなです) 【解説】ハンマーマンは戦闘時も普段も手袋をせず、常に素手であることを隣の奥さんに暴露してしまった留美。今ではハンマーマンと留美は夫婦である。

傷めつつ ハンマーマンは「つ、冷たい!」

(いためつつ はんまーまんはつつめたい) 【解説】悪の組織に捕えられたハンマーマンは、厳しい拷問器具で傷めつけられる。しかし少しも痛がる様子はなく「つ、冷たい!」などと余裕のコメントであった。

留美が癒え、ハンマーマンは映画見る

(るみがいえ はんまーまんはえいがみる) 【解説】怪我を負った留美の傷が癒えて、正義の味方ハンマーマンもひと安心した。今では呑気に映画を観ている。