回文春秋

回文と鑑賞

2015-01-01から1日間の記事一覧

「ダンク!?」「マジ!?」「神奈川の、わが中島君だ!」

(だんくまじかながわのわがなかじまくんだ) 【大意】ダンクシュートを決めたのは、神奈川のわが中島君だ!

滝で頑張り「鏡餅揉み係番」ができた

(たきでがんばりかがみもちもみがかりばんができた) 【大意】滝で修行して頑張ったことが認められ「鏡餅揉み係番」という名誉職が認定されたのじゃ。

新春っぽい名前シリーズ

尾瀬 智世夫(おせ ちせお) 御屠蘇 外男(おとそ そとお) 田作 くづ太(たづくり くづた) 伊達巻 待て太(だてまき まてた) こぼまか まぼ子(こぼまか まぼこ)

神様はまさみか!

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 (かみさまはまさみか) 【大意】神様は長澤まさみだったのか! 【解説】友人からの年賀状に「神は存在する。長澤まさみだ」と書いてあったので驚いた。

15年もよろしくしろよ 門根剛次

(じうごねんもよろしくしろよもんねごうじ) 【大意】知らない人から「2015年もよろしくしろよ 門根剛次」と書いた年賀状が届いた。